純研博客
 
がるるるるるぅ!出かけまくってやる!
 



2005年8月を表示

箱根神社

2005年8月22日

箱根神社
かつては山岳信仰の霊場として栄えていた
奈良時代には神仏習合した
鎌倉時代は頼朝の信仰を受ける
その後、武家から支持される
明治になると神仏分離によって神社として改名される。

見所:
杉並木、矢立の杉、安産杉
芦ノ湖の鳥居
湖側から見るととても立派に見える



8月23日(火)01:37 | トラックバック(0) | コメント(0) | 寺社仏閣 | 管理

箱根大涌谷

2005年8月22日

箱根大涌谷
約3000年前に神山が、箱根火山最後の水蒸気爆発をおこした爆裂火口
歩道には箱根の外輪山の仕組みなどの解説もあった
硫黄臭い
熱気を利用して延命長寿の黒タマゴが作られている
外人が多い
大地の子でもでてた
身体が弱い人は行っちゃダメ



8月23日(火)01:34 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

鳴沢氷穴

2005年8月22日

鳴沢氷穴にいく
氷穴も風穴もどちらも火山の噴火で発生する溶岩流によって形成される。
風穴は基本横穴
溶岩流の底面と表面だけが冷えて固まる一方で、内部は未だ熱く流れ続けるために横穴の洞穴ができる。
氷穴は基本縦穴
溶岩流内のガスが溜まって空洞を生み、それが巡って縦穴の洞穴を作る。
どちらも内部の気温は0℃~3℃ぐらい
ちょっと狭い



8月23日(火)01:33 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

音止めの滝&白糸の滝

2005年8月22日

音止めの滝&白糸の滝に行く

音止めの滝
音止めの滝は曾我兄弟に由来
仇討ちの相談の時に滝の音を無くすように神に祈ったら音が消えたとか
高さ25m
個人的には結構珍しい滝だと思った。
滝と言えば滝壺のある下側から見上げるのが普通でしょ。
でも、この滝は見学ポイントが高かった

白糸の滝
音止めの滝の隣にある滝
メインとなる滝の周りにほっそい滝が無数にできていた
こんな滝はじめて見た
涼しかった



8月23日(火)01:30 | トラックバック(0) | コメント(0) | 自然 | 管理

横須賀城

2005年8月20日

横須賀城にいった。
キティーホークはとまってなかった
石垣がすごかった
きれいに整備されてた
説明パネルも随所に存在していてよかった
見晴らしがよかった
さすが家康
長篠の合戦後も武田は遠州にいたんだね。
しらなんだ。

そういえば清水邸庭園もいった
なかなかだった
こじんまりしていたけど
回遊式庭園はすばらしい



8月21日(日)20:30 | トラックバック(0) | コメント(0) || 管理


(1/5ページ)
>1< 2 3 4 5 最後