純研博客
 
がるるるるるぅ!出かけまくってやる!
 



家康の散歩道巡り

2005年8月16日

家康の散歩道を巡った。
コースは
太刀洗いの池→犀ヶ崖→普済寺→西来院→宗源院
だった。

太刀洗い池
・跡形もない
・解説版は立派
・池が残ってたらどんなによかったことか
・医療センター行く人はよく知っているのだろうか。
・ぱっと見わかりにくい場所にあると思った。

犀ヶ崖
・あの親父さんがかなりフレンドリーで説明がうまかった。
・資料館内の写真パネルの使い方がうまいと思った。
・犀ヶ崖の付近はみどころがたくさんあった。
・説明パネルがそれぞれ欲しいところ
・三方原合戦にまつわる話が犀ヶ崖に凝縮されていることを知った。
・八重樫研でよかった。

普済寺
・浜松にこんなところがあったのか
・幼稚園がなければ立派だと思った。
・山門、橋が立派だった。

西来院
・築山御前の墓
・国学者の墓
など
・境内の森がすばらしい
・立地がいいと思った
・六地蔵
・山頭火

宗源院
・迷う
・猫バス
・犬バス
・築山御前を殺した人の墓
・犬山城主の墓
など

道しるべのような案内板があるのはいいが、平面地図が足りないと思った。
説明パネルや学習プリントがそれぞれの史跡でもらえればより深い理解ができるかも。
家康の散歩道は歩くのに時間がかかる。
移動手段などを工夫しないとやってられないかもしれない



8月17日(水)23:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 学芸員 | 管理

コメントを書く
題 名
内 容
投稿者
URL
メール
オプション
スマイル文字の自動変換
プレビュー

確認コード    
画像と同じ内容を半角英数字で入力してください。
読みにくい場合はページをリロードしてください。
         
コメントはありません。


(1/1ページ)