純研博客
 
がるるるるるぅ!出かけまくってやる!
 



2005年9月5日を表示

島田市博物館

2005年9月4日

島田市博物館
実は2回目
大井川左岸にある東海道23番目の宿場町
箱根八里は馬でも越すが越すに越されぬ大井川で有名
隣に川越遺跡がある
新しい感じの博物館
展示内容は主に川越について
たった1枚だったが、ワークシートがとてもうまくできていた
ただ、三択問題がならんでるだけなんだけど、展示、解説を読まないとわからない問題ばかりで、とても勉強になる。
箱根の関所、島田の渡しって感じで独特の感じの展示内容。
ただの島田市歴史というよりは川越資料館
昔、東海道五十三次を暗唱したが、もう忘れてしまった。
古文書も読めなくなったなんて・・・
2階は志戸呂焼の展示だった
志都呂だと思ったけど、違う。



9月5日(月)01:25 | トラックバック(0) | コメント(0) | 学芸員 | 管理


(1/1ページ)