純研博客
 
がるるるるるぅ!出かけまくってやる!
 


新しい順に表示

奈具岡遺跡

2005年8月4日

奈具岡遺跡にいく
玉造で有名な遺跡
岡の上は荒れ地になってた
ノムさんの母校である峰山高校、の分校が隣にあった



8月13日(土)04:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 遺跡 | 管理

太田南五号墳

2005年8月4日

太田南五号墳を見る
青龍三年の鏡が出土したところ
崖だった
いろいろ出土したのは京都府丹後郷土資料館が所蔵しているらしい



8月13日(土)04:18 | トラックバック(0) | コメント(0) | 遺跡 | 管理

銚子山古墳

2005年8月4日

銚子山古墳に行く
網野警察署の近くにある古墳
日本海側最大の前方後円墳
もちろん京都府で最も大きい古墳
山の上は畑だった・・・



8月13日(土)04:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 遺跡 | 管理

琴引浜鳴き砂文化館&琴引浜

2005年8月4日

琴引浜鳴き砂文化館にいく
鳴き砂は石英の含有量が多いきれいな砂だそうです。
汚れていたり、石英の量が少ないと鳴かないみたい。
鳴き砂文化館では世界の鳴き砂の展示や保護ネットワークのことなどが展示されていた。
鳴き砂の体験装置が用意されていた。

実際に琴引浜にいくと・・・
そこは湘南海岸だった。
禁煙だった。
砂は鳴かなかった。
残念!



8月13日(土)04:17 | トラックバック(0) | コメント(0) | 風景 | 管理

神明山古墳

2005年8月4日

神明山古墳を見る
古墳時代中期の前方後円墳
京都府で2番目の大きさ
丹後古代の里資料館の向かいにある
舟を漕ぐ人が描かれた埴輪が有名らしい



8月13日(土)04:15 | トラックバック(0) | コメント(0) | 遺跡 | 管理


(10/15ページ)
最初 6 7 8 9 >10< 11 12 13 14 15 最後